【鶴見】6/4(火)目標設定

こんにちは。にじ鶴見です。

6/4は虫の日との事です。
「む(6)し(4)」の語呂にちなんで、漫画家・手塚治虫氏らが「虫の住める街づくり」を目指し記念日として提唱したもの。
後日、「カブトムシ自然王国」を宣言している福島県田村市が主体となって正式に記念日として設けられました。
私が虫のうたで思い浮かべるのはスピッツの「夢追い虫」です。
その名の通り夢を追う虫の事を歌っているうたで、
サビの歌詞の“削れて減りながら進むあくまでも”という歌詞がシュールで
とっても虫を表現しているなと思い、好きなうたです。

さて、6/4ににじ鶴見は目標設定のプログラムを行いました。
虫の日のプログラム中に蛾のようなものがふと現れるというアクシデント(!)もありましたが、
無事みなさん今月の目標を設定されました。
今回は目標設定の仕方を学ぶ上で「目標は自分で立てるもの」というのは固定概念。
別に他人に考えてもらっても構わないという考え方を取り入れて、みなさんにワークをしてもらいました。
今回も職員の私も参戦しました!
先月の私の目標はプライベートを充実させるという意味で、インターネットの検査で業者が入るという機会もあるので
それを期に部屋の片付けをしたいという事を目標の一つに上げていました。
それをあげていた理由は今月引越しをする予定があります。
先月片付けをするという目標は達成出来ましたが、引越し準備が全く出来ていません。
それを聞いて利用者さんから引越し先の周辺で楽しい所を探すと引越し準備のモチベーションが上がるかもしれませんという意見をいただき、
自分で考えるだけでは目標を設定出来なかったであろう事が新たに生まれ、私自身もとても勉強になったプログラムでした。

来月も目標設定のプログラムを開催予定です。
是非ご参加下さい。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL