【鶴見】6/3(月)ニュースから読み取る1分間スピーチ

こんにちは。にじ鶴見です。

本日、6月3日は(旧)ムーミンの日だとの事です。
トーベ・ヤンソン作の「ムーミン」を愛する日本のファンらによって制定。
「ムー(6)ミン(3)」の語呂合せ。
ムーミン誕生60周年となる2005年、「全世界で通用する記念日を」ということで、トーベ・ヤンソンの誕生日である8月9日に改められたとの事です。
私はスナフキンが好きです。
今はグリーンの洋服と帽子がトレードマークですが、ムーミンのアニメの初期にはオレンジの服装に麦わら帽子のスナフキンだったようですね。
六本木の森アーツセンターギャラリーで行われているムーミン展まで原画を見に行って来ました。
6月16日までやっているようなので、興味のある方は是非行ってみて下さい。

さて、6/3のにじ鶴見は午後はイベント企画会議を行ったのですが、
午前中に毎日開催しているビジネスマナーのプログラムで、ニュースから読み取る1分間スピーチについて今日は書きたいと思います。
ニュースから読み取る1分間スピーチとは?
3つのワードからなるニュース記事を読んで感じた事を目安として1分間でスピーチして下さいというプログラムです。
今日の3つのキーワードは『陛下』『敬語』『全国植樹祭』です。
今日も職員の私も参戦しました!
以下、全文。

“天皇陛下、国民目線で「皆さんとご一緒に」と敬語表現”というニュースを取り上げてみました。
2日の愛知県で開かれた植樹際で天皇陛下が国民に敬語を使ったとの事ですね。
私は職員という立場で、みなさんとわいわいする時はする時で良いと思うのですが、
年下の利用者さんに対しても「さん」を付けて普段から呼ぶようにしています。
一方、先月ある芸能人が天皇陛下に対して「お疲れ様です。」と言った事に対して失礼だと炎上し、
ニュースになった事がありましたね。
目上の方にもお疲れ様という言葉は普通に使っていい言葉なのだそうです。
それを聞いて日本人は天皇陛下に対して過敏に反応しすぎなのではないかと私は感じました。
それから最近、雅子様はパンツスタイルをお召しになる事が多いのだそうです。
4月に洋服の青山でスーツの選び方のプログラムを行った時に質問した所、
いまだに女性は女性を打ち出すという考えでスカートが主流という事を教えていただきました。
スカートはポケットが付いていないものが多く、機能的ではないですし、
これからは雅子様がパンツスタイルを多くお召しになる事によってポケットが付いているスカートのスーツや
パンツスタイルのスーツといった機能的なスーツが多くなって行けばいいなと感じました。

利用者のみなさんにも意見を聞いてみた所、私と同じように感じている方がいらっしゃいました。
1分間スピーチで自分の意見を発言する事によって、自分と同じ考えの方だったり、
異なった考えの方がいるというのがわかってとても勉強になります。

午前中のビジネスマナーのプログラムをにじ鶴見では毎日開催しています。
特に今回のニュースから読み取る1分間スピーチの時事ネタは就職活動において必要になって来るものです。
是非ご参加下さい。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL