【鶴見】5/31(金)うたの日

こんにちは。にじ鶴見です。

毎月、最終日はそばの日なのだそうです。
日本麺業団体連合会が制定。
昔、江戸の商人が毎月月末に縁起物としてそばを食べていたことから。
今月の13日には赤いきつねと緑のたぬきのマルちゃんから期間限定で赤いたぬきが発売になりました。
まいばすけっとで見かけたので、思わず数個買いだめしました。
美味しかったです。あぁお腹がすいてきました。

さて、5/31のにじ鶴見はうたの日を開催しました。
今回のテーマは梅雨に向けて『雨のうた』。
職員の私もリクエスト曲を提出しました。
私がリクエストしたのは“井上陽水の傘がない”です。
YOUTUBEにある曲をみなさんで聴いて、どうしてその曲を選んだのかみなさんにその思いを伝えてもらいます。
私は今回カンペを用意しました(笑)
以下、全文。

暗いうたを選んでしまってごめんなさい(笑)
横浜の桜木町駅で井上陽水にふんするオダギリジョーが歌うPVが面白いなと思い、これを選びました。
今日は5月の最終日ですね。
このうたは「都会では自殺する若者が増えている」という歌詞から始まります。
今月の5月を振り返ってみると5月病という言葉もあるくらいですから電車の人身事故が多かったように思います。
それから川崎の殺傷事件もありましたね。
明るいニュースでは元号が令和に変わり、トランプさんが来日しました。
このうたの後半では『行かなくちゃ 君に逢いに行かなくちゃ』と繰り返し歌っています。
人はいつ亡くなるかわからないものです。
このうたを聴いた時に大切な人に会いに行きたいと思いました。

フォークからロック、ジャニーズ、ラップ、アニメソングまで様々なジャンルの曲をリクエストしていただきました!
次回のうたの日は6/28(金)です。
テーマは『雨』の次は『天気』に決まりました。
是非ご参加下さい。

~リクエスト曲~
LOVE/SEE-SAW
Rain/秦基博
雨が降る/坂本真綾
雨のメロディ/Kinki Kids
HOME SWEET HOME/YUKI
傘がない/井上陽水
AFTER THE RAIN/COSSAMI
雨上がり/レミオロメン
CRY BABY(remix ver.)/SEAMO
雨とぺトラ/バルーン(COVER)-EVE
となりのトトロ/井上あずみ
雨のように泣いてやれ/NAKAMURA EMI
雨に濡れて/ZARD

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL