【鶴見】5/27(月)1分間スピーチ&鶴見川清掃ウォーキング

こんにちは。にじ鶴見です。

にじ鶴見では毎日午前中にビジネスマナーのプログラムを行っています。
今日はニュースから読み取る1分間スピーチを行いました。
1分間スピーチとは?
3つのワードを検索してもらい、そのニュース記事を読んで感じた事を
1分間で端的に自分の気持ちをスピーチしてもらうというプログラムです。
今日のワードは『EU離脱』『メイ首相』『辞任』です。
職員の私も参戦しました!

以下、スピーチ全文。
英国のメイ首相が6/7に保守党党首を辞任すると表明したというニュースです。
欧州連合のEUが新首相を「交渉に値しない相手」と評価すれば英国が離脱させられる可能性も浮上するとの事ですね。
メイ首相は2人目の女性の首相との事ですが、日本のトップの総理大臣が女性が務めるというのは
まだまだ考えられそうにありませんね。
私は朝の通勤の道が前から小学生が歩いてくる通学路になっていて私のスーツ姿を見た男の子から
ある時、「女のくせに。」と叫ばれた事がありました。
まだまだ男尊女卑というのは根強く残っているのでしょう。
それから身だしなみについて調べていた際に
「女性は絶対にスーツを着てはいけない。」という記事を見つけてしまい、ショックでした。
日本で女性が胸をはってスーツを着れる日は来るのでしょうか。

という事で、タイムを計ったのですが、1分11秒と少し超えてしまいました。
自分の中で悶々と考えていた事だったので、今回自分の気持ちを表現する事が出来て良かったです。
みなさんも参加してみてはいかがでしょうか?

それから午後は今日はとても晴れて暑かったですが、
鶴見川清掃ウォーキングに皆さんで行きました。
熱中症に気をつけながら取組みました。
道中では町の方にありがとうございますと挨拶をされました。
そうして鶴見川を清掃し終わった後はとても気持ちがいい思いがしました。
ただ、数十分鶴見川を歩いていると本当に熱中症になってしまいそうで、
ある程度の所で切り上げて早めに事業所に戻って来る事にしました。
何でも熱心に取組む事は大事ですが、ご自分の体調が1番ですので
そこはみなさんにも学んでいただきたい部分です。
今回は自分で体調管理を行うという部分も含めて学ぶ事が出来ました。

次回の鶴見川清掃ウォーキングは6/10(月)を予定しています。
ただ、気温が30度を超える場合は中止、または延期として他のプログラムを開催したいと思います。
にじ鶴見はいつでも見学を受付しています。
是非ご参加下さい。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL