【鶴見】4/22(月)ビジネス敬語プログラム

こんにちは。にじ鶴見です。

4/22は清掃デーとの事です。
にじ鶴見では火曜日と木曜日に13時から10分~15分ほどの身の周りの拭き掃除を行っています。
清掃は取り掛かるまでは面倒に感じる事もありますが、
掃除をしたあとは気持ちがいいものですね。

さて、4/22(月)のにじ鶴見は利用者さん主催のビジネス敬語プログラムを行いました。
その利用者さんになぜ題材を敬語にしたのかをお聞きした所、
自分が敬語が苦手なので他の方に教える事によって自分が勉強になるとおっしゃっていました。
挨拶編、お詫び編、依頼編と3枚のプリントを作成し、テスト形式で問題を出題しました。
初めてプログラムを主催するので、とても緊張すると言って汗をかきながら一生懸命取組みました。
テストは回収し、赤ペン先生をしてもらいました。
意外にも早く終わってしまったので、10分の休憩を挟み、
実際にこの文章は上司に使う際にどう言い換えたらいいですか?という問題を
一人ずつに出題し、答えてもらいました。
主催の利用者さんが先生になり、正解の場合は“ピンポン”、誤解答の場合は“ブッブー”と言い、
その挙動がとても面白く、硬いイメージのビジネス敬語のプログラムがとても楽しいものになったと思います。

来月も利用者さん主催のプログラムを行う予定です。
是非ご参加下さい。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL