【鶴見】4/6(土)コミュニケーションゲーム

こんにちは。にじ鶴見です。

今日、4月6日は白の日だそうです。
四(し)六(ろ)で「しろ」の語呂合せ。
白の色は何色にもなれる色ですね。
私もまだまだ未熟者ではありますが、利用者さんのこれからの未来が
虹色になるよう支援して行きたいなと思います。

さて、4月6日のにじ鶴見は利用者さんが主催の
コミュニケーションゲームのプログラムを行いました。
コミュニケーションゲームではいくつかのカードゲームの中から
チョイスしたものを毎月開催しています。

今日は『犯人は踊る』というカードゲームを行いました。
このゲームで面白い所は第1発見者のカードを引いた人がどんな事件が起きたのか決められる所です。
職員の私の元へも第1発見者のカードが2回程回って来まして、
事件は『火事』にして、『火事だぞー逃げろー』と叫んでからゲームスタートです。
様々なカードがあり、初めに犯人のカードが回って来ても他の人の元に移動して行くので
今、犯人のカードを持っている人は誰かを探すゲームです。

他の人の顔色を伺いながらゲームを進めて行きます。
コミュニケーションが苦手な人でもゲームを使ってのコミュニケーションを図り、
普段のコミュニケーションも潤滑になるようになればと思います。

5月もコミュニケーションゲームのプログラムを開催予定です。
是非ご参加下さい。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL