【鶴見】12/13ビジネスマナー

こんにちは、にじ鶴見です。
本日は、ビジネスマナーのプログラムを行いました。

ビジネスマナーと言っても、色々ありますが、
本日は、「ビジネス用語」「社内での会話」「ビジネス文書」
の3点について取り上げました。

まずは、頻繁に使われるビジネス用語の読み方を記入し、1人1人発表していきました。
テレビやニュースでもよく耳にする言葉から、
普段の生活ではなかなか聞き慣れない言葉等、問題は幅広く出題されました。

続いて、社内での会話のシーンで、誤った言葉遣いを直すという問題が出題されました。
謙譲語や尊敬語の正しい使い方、過剰になってしまう二重敬語等、
適切な表現の仕方を学びました。

最後は、ビジネス文書を要約しましょう・・・という問題が出題されました。
上司に報告をする場合、ダラダラと説明しては、理解をしてもらえませんので、
文章を要約する必要があります。
その為の練習だったのですが、これがとっても難しいです!
まず、「結論」を最初に言う
次に、「理由」と「見通し」を言う
・・・という流れで報告するのが、大事だということです。

本日参加された利用者さんは、頑張ってたくさん正解を出されていました。
また近日中には、電話応対のプログラムも行う予定です。
ビジネススキルを身につけて、皆さんで一緒に前進していきましょう!
私たちスタッフも、サポートしていきたいと思います。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL