【鶴見】10/29 SSTプログラム・利用者さんから卒業のご挨拶

こんにちは、にじ鶴見です。
本日は、中野坂上事業所から職員さんに来ていただき、SSTのプログラムを行いました。
SSTは、ソーシャルスキルトレーニングの略で、
前回に続いて、本日は「職場の人間関係について」を学びました。
まずは、参加した利用者さんの自己紹介から始まり、
続いて画像のホワイトボードにもありますように、
「相手に質問するチカラ」「自分が出来ることを伝えるワザ」
「イヤ・ムリな要求を断るワザ」「相手と違う意見を伝えるワザ」
「批判を受けた時の対処するワザ」等、
社会人において非常に大切な項目について、詳しく説明していただきました。
後半は、その説明を踏まえて、ロールプレイングをやりました。

そして今日は、今月末をもってにじを卒業し、
11月から航空会社に就職が決まった利用者さんから、卒業のご挨拶がありました。
支援員とぶつかったり、辛いことや大変なこともありましたが、
楽しい時間も、充実した日々も、同じくらいたくさんあって...と
  今までのことを振返り、他の利用者さん方も思わずうるうるときてしまうような、
とても感動するご挨拶をいただきました。
11月から新たな場所へと、はばたく利用者さん。
にじのメンバー全員で笑顔で送り出し、他の皆さんも続いていけるよう、引き続き頑張っていきましょう!
私たち支援員も、一生懸命サポートしていきたいと思います。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL