【中野坂上】ビジネスマナー講座

本日のビジネスマナープログラムは「パーソナルスペース」について学びました。
パーソナルスペースとはなんぞや?と思われる方も多いかと思いますが、パーソナルスペースとは、
対人距離とも言い、他人に付近されると不快に感じたり圧迫感を感じたりする空間の事を意味しております。
参加者がペアを組み、人と接する際のそれぞれの距離感を実際に計測して、感想を述べ合うプログラム。
真正面・横並び・斜め向き、同じ距離でも向きを変えただけでまったく違う印象を受けました。
今日学んだ事を頭に入れておくと、私生活や就労した際のコミュニケーションにすぐ応用できる、実践向きなプログラムとなりました!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL