【鶴見】2/21横浜しょうゆ工場へ見学に行きました!

こんにちは。にじ鶴見です。
2/21に横浜しょうゆ工場へ見学に行きました!
工場の方が丁寧にしょうゆについて1時間ほど話をして下さいました。

神奈川で製造しているしょうゆは以前はたくさん工場があったようなのですが、
今は横浜しょうゆさんだけになってしまったとの事です。
原材料やしょうゆを作る工程など試飲をさせてもらいながら貴重なお話を聞く事ができました。

工場の中はしょうゆはデリケートなもので細菌が入るとカビが入ってしまうとの事で、
見学できなかったのですが、外から特別に写真を撮らせてもらいました。
今まさにビンにしょうゆを詰めている所でした。
大手の会社さんですと機械で詰めているそうですが、
横浜しょうゆは手作業で一つずつビンに詰めているそうです。
お話をお伺いした方の手を見るとまさに職人!というような手をされていらっしゃいました。

帰りには工場直で、他で売られているよりも少しお安くしょうゆをお土産に購入する事ができました。
よこはまのラベルが素敵ですね。
貴重な体験ができました。横浜しょうゆさんありがとうございました!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL