【鶴見】1/17(水)味の素工場見学

こんにちは、にじ鶴見です。

いつも使っている商品はどうやって作くられているのか、気になった事はありませんか?
製造工程を間近で見学ができたら楽しくありませんか?

それを実現したのが工場見学です!

という事で本日は、味の素の工場見学へ行って参りました!

味の素はお味噌汁に欠かせない出汁や中華料理を簡単に作る事ができるクックドゥ等を作っている大手食品メーカーです。
見学ではどんな事が待っているのでしょうか!?

味の素川崎工場は京急大師線【鈴木町駅】から徒歩30秒ほどの駅の近くにあります。
駅を出たらアジパンダくんの足跡を辿りましょう。迷わず着く事ができますよ!

中に入ると味の素の展示品やアジパンダ君がいて一緒に写真を撮る事ができます。
この日は運よく動くアジパンダくんもいて写真に握手に大人気でした!

味の素工場見学は全部で3コース

・【ほんだしコース】【味の素コース】【クックドゥコース】

今回の見学はクックドゥコースでした。

一番最初の見学は、大きいスクリーンがあるお部屋で味の素がどのように誕生したかのお話を見る事ができます。
写真はNGでしたがお部屋の全面がスクリーンで風も吹いて楽しく勉強する事ができましたよ。

味の素の誕生秘話を聞いた後でいよいよ工場見学へ出発します!
敷地内は広い為アジパンダくんのバスで移動を行います。可愛いですね。
工場内は企業秘密ということで一切写真はNGでした!残念!
本日はたまたま製造機械の点検中で見れませんでしたが普段は実際にクックドゥを作る工程が見学できるそうですよ!

工場見学を終えてバスで戻ってきた後はクックドゥで回鍋肉の調理体験をする事ができます!

野菜全量の半分ずつ炒めバットに乗せ
豚肉を焼き
具材とクックドゥを混ぜ完成です。
クックドゥがあればこんなに簡単に中華が作れちゃいます
野菜を半分ずつ炒めることが美味しくつくるコツだとか…
自分で料理すると一段とおいしく感じますね!

工場見学はこれで一通り終了ですが、工場見学が終わるとなんと!こんなにお土産が貰えます!
ご家族やお友達用のお土産は工場見学終了後に入り口にあるアジパンダショップでお土産を買うことができますよ!やっぱり一番人気は味の素みたいです!

お土産も貰えてこんなに楽しいのに無料で見学する事ができます。
是非、後2回見学して全コース制覇したいですね。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL