第2回!! リフレーミング

月に一度のリフレーミング。今日は13名の参加者で2回目の開催でした。
初めての方もいたため、前回のおさらいで、自分の短所、嫌いな所をあげてもらいました。それに対して、言い換えたらどうなるか?短所と思っていても本当はこんないい部分ではないのか?などなどたくさんの意見が出ました。
2回目の今日は、「状況のリフレーミング」と「内容のリフレーミング」文章にするとなんだか難しく感じますが。。
例えば!おしゃれなレストランで子供たちが大声を出して走り回っていると、迷惑だな・・親は注意しないのかな・・と思いますよね。これがもし、外の公園であれば元気がよくていいな~と、ほほえましく見ることができます。
子供たちが大声を出して走り回っているという出来事は同じことですが、状況が違うと人の見方は180度変わります。
こんな風に物事の見方を変える練習をしていきまいた。
次回は、ここまで練習してきたことを、実際の生活、人間関係等にどう生かせるのか?生かすか!を、全員で考えていきたいと思います。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL